ブログ

ブログについて

ブログについて

ブログではどの様に畑をしているか、商品の加工をしているかなどをお伝えしていけるようにしたいと思っています。
ブログ担当の方の小林はフェイスブックもやっていますのでお気軽に友達申請してやってください。(フェイスブック)

イベントの出店情報などは大山スマイルファームのフェイスブックページで発信していますので
こちらもぜひ「いいね」をお願いします。

ものづくりについて

弊社、というか我が家では自分ちの畑で栽培したものを自分ちで加工して自ら売ったりもする、所謂6次産業を生業としています。

最初から最後まで自分のところでやるというのは、ウチのように小規模でやると何かと効率悪くって、コスト面ではあまりよろしくはないかもしれません。ただ、最初から最後まで自分の手でやっているのでわからない部分はないですし、本当に自信を持って手渡すことができます。ダメな部分も全部わかりますし。

そんな中で作るものは自分の家で使うものであることが前提になります。当たり前のことですけども、自分やウチの子供たちが食べるものなので、自分が食べたくないものは材料に使いません。出所がわからないもの、体に悪影響がありそうなものは使いません。食品を選ぶ際には色々な判断基準があり、今の世の中は色んな情報にあふれているので何を食べていいかよくわからない時もありますが、「これは食べたいと自分たちが思うもの」というのがウチのあり方だと思います。

作物を栽培する際にも、この資材使ったもの食べたくないなと思うものは使わないです。なので基本農薬使わないので手続き的に可能な圃場から有機JASの認定を進めていこうと思います。事務手続きが非常に煩雑ですが、会って話したことがある人ならまだしも、名前も顔も知らないお客さんがウチの商品を安心して使えるかといえば、そうでもないと思うからです。うちは農薬使ってないよって言っても、認証がなければ自称使ってないよで使うことも可能なわけで、お互いが繋がっていればその辺認証がなくてもクリアできますが、今はまだ必要かなと思います。

なのでお客さんに商品を選ぶ時の選択材料として、どんな感じに作ってるかはココとかに載せて見てもらえるようにしていきます。その上で納得されたらぜひ商品を買ってやってください。もし改善してほしい点があればぜひ教えてください。改善することで我が家の食卓がより豊かになりますし、お客様の食卓もより豊かになってお互い良いと思いますので。

頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る